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戦略

💹KPI分析【最低月1回実施】2022/6/10 4:562022/8/1 8:30
 
USPとは? cf)ランチェスター戦略2022/2/15 6:352022/3/7 5:26
 
購買行動プロセス(中古什器売買)2022/2/15 9:152022/2/17 6:18
 
協業提案(不動産営業会社)2022/3/16 4:532022/4/13 7:04
 
協業提案(オーナー、管理会社)2022/3/16 4:562022/4/7 7:59
 
協業提案(同業:中古オフィス家具会社)2022/4/13 6:572022/4/13 13:43
 
創業前考えてたこと
  • 会員獲得戦略
○コミュニティとしっかり、丁寧に。定着するまでこれを繰り返す。
→4月までに会員制度・ECサイトの確立
→4月〜5月でコミュニティに向けて営業
→親和性の高そうなコミュニティに当たっていく(できれば大きなコミュニティに)
→会員数急増は狙わず、CS重視で丁寧に会員数を伸ばしていく
→コミュニティ内の口コミで会員数を増やしていく
→(コミュニティーの規模にもよるが)2.3のコミュニティと提携し、目標達成を目指す。
 
  • 客単価UP戦略
○会員ランクのインセンティブ設計
・ベーシック・スタンダード・アドバンスの3ランク用意。名前の通り、スタンダードを基盤としたサービス設計。
・まずはベーシック会員の成功体験を増やすことに上半期は注力。CS強化。具体的にはヒアリングをする、イベントを行う、コミュニティーオーナーと協力して研修や勉強会を企画するなど。
・ランクアップが期待できそうな会員にはダイレクトオファーをする。
・メールリストを取得し、定期的にメルマガとしてコンテンツとランクアップ案内を。
・メルマガハウツーの学習必要。ベンチャープロパティのお話も聞きたい。
・表彰等の企画
 
  • 仕入れ先獲得戦略
  • 販売先獲得戦略
    • →以下を実施し、週に1社販売先獲得を目指す。
 
○プレスリリース
 
○関連業者と情報交換会、情報発信会をつくる
→リストをつくってアポとる→○件→その中で○件問い合わせが来る
→何件成約?
→ファーストアポイントから売上が立つまでどれくらいの期間が必要か?逆算する。
→これをひとまず定義する。
 VPの情報発信会に載せてもらう→他の会社にもやってもらう
 →注意点は、具体的にどうやって提携するかまで考えて、提示すること。
 中古オフィス家具の会社
 オフィス仲介業者
 オフィスデザイン業者
 廃業関連業者
 オフィス移転、店舗移転のコンサル業者
 (配送業者)
→平日毎日として、月に約20社→各社2.3件紹介いただけるか?
→成約1割目指す。
→下振れ及び創業初期は月4社
→上振れして月8社達成
 
○関連業者のコネクション・紹介増やす。
 ①古物市場に定期的に(月1.2回)参加→聞き込みして営業先を獲得
 ②獲得した営業先や、取引した会社をGoogleアラート→ニュースチェック→営業後も定期連絡
 ③取引後はお礼を兼ねてSNSで発信とメール送付
 ④営業担当者にもインセンティブ(例:アマギフ)
 
○SNSの活用
 →ツイッター、FB、Linkedin、Noteで発信&検索
 
○古物市場開拓(仕入れ先)
 ①リアル市場の参加→月に1.2回?コネクション増やす。
 ②オンライン参加→月に1.2回参加
 ③メルカリやヤフオクも月1.2回調査→電脳せどり勢に勝てない?カニバる?
 
○モール型EC(楽天)にも店舗つくる(月一件くらい獲得できるか)
 
○家具メーカーの調査、営業(仕入れ先)
 →いい感じの提携先を見つける。
 
○既存の知り合いへの営業