効果的なオフィスステージングの設計方法
こんにちは。JOY代表の福士です。
今回は、効果的なオフィスステージングの設計方法についての記事です。
オフィスステージングを検討する際の参考になれば幸いです。
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!
目次
1. オフィスステージングとは?
2. ①イメージの明確化
3. ②空間の活用
4. ③演出
5. まとめ
1.オフィスステージングとは?
オフィスステージングとは、空室オフィスのリーシング期間中にのみ、オフィスに家具・インテリアを設置
するサービスです。
一言で言うと”空室オフィスにお化粧をするサービス”です!
専任のデザイナーが物件ごとにオーダーメイドでパースを作成後、家具やインテリアを設置し、入居者決
定後の引き渡し時には撤去します。
インパクトのある内装デザインで反響率を上げつつ、成約時のボトルネックとなる内装や什器に対して出
てくる不満を防ぐことができるので、成約率の底上げも可能にします。
<サービス詳細はこちら>
①イメージの明確化
オフィスステージングを行うためには、いくつかのステップを踏む必要があります。
まず、オフィスステージングを行う前に、企業のイメージを明確にする必要があります。
企業のイメージを明確にすることで、オフィスステージングを行う際に、どのようなスタイルを採用する
か決定することができます。
例えば、
- 入居してもらいたい業種や業態は?
- フリーアドレスや個室ブースなどの近代的なスタイルは取り入れるのか?
- 広いオフィスフロアなので、一部分だけオフィスステージングしたい。
など、オフィスにマッチしたイメージを作ることが大切です。
周辺エリアはどのようなスタイルの会社が多いのか調査し、同系統で行くのか、差別化を目指すのか考え
る方が多くみられます。
②空間の活用
次に、オフィスステージングを行う際には、空間を有効活用することが重要です。
単に家具を設置するだけでなく、空間を有効活用し、魅力的な空間を作り出すことが重要です。
例えば、
- 壁を活用して個室ブースのようなイメージを作る
- シェルフやキャビネットを使用して間仕切りの役割も兼用する
- 家具の配置で流れを作り、動きをイメージさせる
など、活用方法は様々です。
セットアップや居抜きではなく、オフィスステージングならではの空間活用の視点を持つようにしましょう。
③演出
最後に、オフィスステージングを行う際には、演出の視点も重要です。
ステージングならではの演出を活用することで、オフィスのイメージを強調することができます。
オフィスのイメージアップに繋げましょう。
色彩や照明は特に重要な演出のポイントとなります。
具体的には
- シックな色の家具・インテリアで統一し、おしゃれなオフィスのイメージをつくる
- スタンド照明や間接照明を使用することで、内覧時のイメージアップ効果を演出する。
- グリーンを活用することで堅苦しいオフィスの雰囲気を和らげる。
- アートを使用することで殺風景なオフィスのイメージをなくす。
などです。
5.まとめ
以上のように、オフィスステージングを行うためには、企業のイメージを明確にすること、空間を有効活
用すること、演出をうまく活用することなどが重要です。
新しいサービスであるため、わかりにくい部分もあるかもしれませんが、オフィスステージングの理解に
繋がっていると嬉しいです!
単に、家具を貸し出すだけではない。”勝てるリーシング”の素材を提供することがサービスの目的です。
JOYは現在、無料でオフィスステージングのお見積りを作成しております。
オンラインMTGの調整やその他問い合わせは以下よりお願いいたします!