効果的なオフィスステージングの設計方法

 
 
こんにちは。JOY代表の福士です。
 
今回は、効果的なオフィスステージングの設計方法についての記事です。
オフィスステージングを検討する際の参考になれば幸いです。
 
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!
 
 
目次 1. オフィスステージングとは? 2. ①イメージの明確化 3. ②空間の活用 4. ③演出 5. まとめ
 

1.オフィスステージングとは?

オフィスステージングとは、空室オフィスのリーシング期間中にのみ、オフィスに家具・インテリアを設置
するサービスです。
 
一言で言うと”空室オフィスにお化粧をするサービス”です!
 
専任のデザイナーが物件ごとにオーダーメイドでパースを作成後、家具やインテリアを設置し、入居者決
定後の引き渡し時には撤去します。
 
インパクトのある内装デザインで反響率を上げつつ、成約時のボトルネックとなる内装や什器に対して出
てくる不満を防ぐことができるので、成約率の底上げも可能にします。
 
<サービス詳細はこちら>
 

①イメージの明確化

オフィスステージングを行うためには、いくつかのステップを踏む必要があります。
 
まず、オフィスステージングを行う前に、企業のイメージを明確にする必要があります。
企業のイメージを明確にすることで、オフィスステージングを行う際に、どのようなスタイルを採用する
か決定することができます。
 
例えば、
  • 入居してもらいたい業種や業態は?
  • フリーアドレスや個室ブースなどの近代的なスタイルは取り入れるのか?
  • 広いオフィスフロアなので、一部分だけオフィスステージングしたい。
など、オフィスにマッチしたイメージを作ることが大切です。
 
周辺エリアはどのようなスタイルの会社が多いのか調査し、同系統で行くのか、差別化を目指すのか考え
る方が多くみられます。
 
 

②空間の活用

次に、オフィスステージングを行う際には、空間を有効活用することが重要です。
単に家具を設置するだけでなく、空間を有効活用し、魅力的な空間を作り出すことが重要です。
 
例えば、
  • 壁を活用して個室ブースのようなイメージを作る
  • シェルフやキャビネットを使用して間仕切りの役割も兼用する
  • 家具の配置で流れを作り、動きをイメージさせる
など、活用方法は様々です。
 
セットアップや居抜きではなく、オフィスステージングならではの空間活用の視点を持つようにしましょう。
 
 

③演出

最後に、オフィスステージングを行う際には、演出の視点も重要です。
ステージングならではの演出を活用することで、オフィスのイメージを強調することができます。
オフィスのイメージアップに繋げましょう。
 
色彩や照明は特に重要な演出のポイントとなります。
 
具体的には
  • シックな色の家具・インテリアで統一し、おしゃれなオフィスのイメージをつくる
  • スタンド照明や間接照明を使用することで、内覧時のイメージアップ効果を演出する。
  • グリーンを活用することで堅苦しいオフィスの雰囲気を和らげる。
  • アートを使用することで殺風景なオフィスのイメージをなくす。
などです。
 
 

5.まとめ

以上のように、オフィスステージングを行うためには、企業のイメージを明確にすること、空間を有効活
用すること、演出をうまく活用することなどが重要です。
 
新しいサービスであるため、わかりにくい部分もあるかもしれませんが、オフィスステージングの理解に
繋がっていると嬉しいです!
 
単に、家具を貸し出すだけではない。”勝てるリーシング”の素材を提供することがサービスの目的です。
JOYは現在、無料でオフィスステージングのお見積りを作成しております。
 
オンラインMTGの調整やその他問い合わせは以下よりお願いいたします!