【ビルオーナー目線】オフィスリノベーションの際に注意したいポイントを4つ紹介
こんにちは。JOY代表の福士です。
今回は、ビルオーナー目線でオフィスリノベーションの際に注意したいポイントを4つご紹介していきま
す。
オフィスリノベーションは、オフィススペースを改装することで、建物の機能を再生してオフィスの価値
を高めることができます。
単に建物を修繕するリフォームとは異なり、リノベーションでは、機能性や快適性を考慮して、より効率
的かつ快適な環境を提供することが可能となります。
ぜひリーシングの参考に、最後まで読んでくれたら嬉しいです。
目次
1. ①オフィスリノベーションの計画
2. ②見積もりと予算の確認
3. ③デザインと間取りの検討
4. ④業者の選定
5. まとめ
①オフィスリノベーションの計画
オフィスリノベーションを行う前に、まずは計画の策定が大切です。
理由や目的を明確にし、それから、リノベーションする範囲や予算、期間なども考慮して計画を作成する
必要があります。
この計画には、必要な設備や施設、工事スケジュール、担当者のアサインなども含まれています。
また、オフィススペースを改装する前に、建築物の許可や規制などに関する調査を行うことも忘れてはな
りません。
大きな額の投資となるため、十分な費用対効果が見込めるかどうか、考え抜く必要があります。
②見積もりと予算の確認
次に、オフィスリノベーションに必要な見積もりと予算を確認することが重要です。
予算が限られている場合は、必要な改装を適切に行うことができない可能性があります。
オフィスリノベーションに必要な見積もりと予算は、企業の状況やリノベーションの規模によって異なり
ます。限られた予算の中でリノベーションを行う場合、オフィスで必要な箇所のみを改修する「ポイント
リノベーション」も検討しても良いでしょう。
フルリノベーションの場合、費用の目安としては数千万円から数億円、ポイントリノベーションの場合、
数十万円から数百万円が必要となる可能性があります。
費用対効果やリノベーションの目的を考え、予算を見極めることは非常に重要です。
③デザインと間取りの検討
次に、デザインと間取りを見直します。
デザインを見直すことで、オフィススペースがより魅力的になり、作業効率やモチベーション上昇へつな
がっていきます。
また、間取りの見直しによって、より効率的なスペース構成ができ、スペースが最大限に活用されるよう
になります。
自社でデザインやレイアウトを決定し、工事を発注することはないと思いますが、内装業者やデザイン会
社に依頼する際に、・どんなことを叶えたいのか?・どんな雰囲気のオフィスにしたいのか?・譲れない
条件はコレ!といった要望を伝えることは非常に重要です。
④業者の選定
最後に、オフィスリノベーションの実施には、専門的な知識を持つリノベーション会社を活用することが
大切です。必要な設備や施設の準備から、工事の完了まで一貫してサポートします。
リノベーション業界には、得意分野が異なる企業があります。
例えば、一般的な家庭やカフェ・レストランと、オフィスでは得意分野が異なります。オフィス専門の業
者や多くのオフィスリノベーションの実績を有する業者を選ぶことで、より良いオフィスを作ることがで
きます。
また、オフィスリノベーションが完了した後も、アフターフォローの有無も大切です。
これには、設備や施設のメンテナンス、トラブルシューティングなどが含まれます。後から発生する問題
にも対応するため、リノベーション会社とのコミュニケーションの取りやすさや、提案やフォローの丁寧
さ、迅速な対応ができるか否か?といった要素も重要です。